【イギリスビザ申請日記07】ワーホリビザ申請時の持ち物

え〜っと、前回「ビザゲットしたぜ〜!!!!」とか調子乗って
ブログ書いたのですが、肝心の申請センターへの持ち物について書くのを忘れてました^^;

順番前後して恐縮ですが、書きたいと思います。

 

▼前回のブログ

【イギリスビザ申請日記06】ビザが発行されました!

 

■ビザ申請センターへのへの持ち物はこの6つ!

簡単にまとめると、この6つです。

1.申請書類1(オンラインで予約時に発行される)
2.申請書類2
3.銀行の残高証明
4.証明写真
5.パスポート
6.イギリスワーホリ(YMS)当選メールのコピーor メールが確認できるスマートフォン

 

▼現物はこんな感じです

ワーホリビザ申請時に大使館に持っていくもの

 

証明写真

 

イギリスワーホリ当選メール

 

 

1個1個詳細を説明します。

 

1.申請書類1(オンラインで予約時に発行される)

写真の向かって左はじの青い紙です。
オンラインで大使館の予約した際にプリントアウトできます。

 

記載する際にチェックボックスがあり「✓」を入れてしまいがちですが
イギリス式で、「×」と入力してください。

 

2.申請書類2

下記の写真でパスポートが乗っかっている白い紙です。

正式にはこれが申請書扱いになると思われます。
大使館に行くと記載してくれるので、何も記入せずに持っていってください。

 

証明写真の欄ももちろん、貼らないでください。

 

3.銀行の残高証明

向かって右はじの「CERTFIVCATION OF BALANCE」と書かれた紙です。

2013年の場合は、金額が1800ポンドを上回っていれば条件クリアです。
(1ポンド160円で、28万8000円)

 

もちろん、ポンド建てで事前に出しておいてください。
発行方法については下記の記事をご覧ください。

 

→銀行で残高証明書を発行する際に必要な持ち物

 

4.証明写真

めちゃくちゃ人相悪いですが、近所で撮影しました。
パスポートサイズで発行する必要ありますが、ビザセンターの中にも撮影場所はありますので
撮影していかなくても大丈夫かもしれません。

 

申請センターでは係のお姉さんが切ってくれますので
自分で切らずそのまま持っていってください。

 

5.パスポート

ビザが発行されるとパスポートがしばらく
フィリピンのマニラに持っていかれてしまうので、2週間以内に海外旅行に行く人はご注意を!

 

6.イギリスワーホリ(YMS)当選メールのコピーor メールが確認できるスマートフォン

申請センターに入る前に、係員の人に
「当選メールのコピーはありますか?」と聞かれます。

 

自分の場合は、iPhoneで当選メールを探して見せました。

ただ、メール検索のキーワードを忘れていたので
事前に検索しておいた方がよいかもしれません。

検索キーワードは

「YMS SUCCESS」で検索できます。

 

というわけで全7回、ビザ申請のブログ記事を書きましたが
もう一度やってみろと言われれば、楽勝ですが、やった事ないと何かと苦労がありますね^^;

代行業者とかが¥21,000とか値段をつけて
それが売れる理由もわかる気もします。

 

▼日本ブログ村のランキング参加してます。よろしければ、バナーをクリックして応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

この記事にご興味ある方はこちらの記事もおすすめです↓


 

  イギリス生活、ワーホリ、留学情報をロンドンから発信中!ワーホリ留学ブログ@イギリス
No Responses