ロンドンからユーロスターに乗る駅やチェックインの方法について
▲ロンドン東部St.pancras駅
こんばんは。
ユーロスターの隣の席が美人な韓国人だったにも関わらず
「話したい欲求」を抑え仕事を選んだ榎本晋作です。
さて、表題の通り、
今回は、「ロンドンからユーロスターに乗る駅」や
「チェックインなどの方法」を紹介します。
■ユーロスターはロンドン東部のSt. Pancras(セントパンクラス)駅から乗ります!
▲St. Pancras(セントパンクラス)駅の入り口
さて、気になるユーロスターの駅ですが、
結論から言うとロンドン東部のSt. Pancras(セントパンクラス)という駅から乗れます。
ちなみに、この駅、「Kings cross(キングスクロス)」
という駅ともつながっていて、そちらからも行けます。
僕は、この直前まで仕事の研修があったため、
この駅から行きました。
▼キングスクロス駅からセントパンクラス駅に続く道
▼こんな道を通っていきます。
■ユーロスターのチェックインはバーコードでできる!
▲ユーロスターのチェックインの様子
以前、記事でも紹介した通りに僕はユーロスターのチケットをオンラインで購入したので
チケットは普通のA4の紙です。
▼これです。
ユーロスターのチェックインはこちらについている
バーコードを新幹線の改札みたいな所に押せば完了です。
しかし、この機械は、なかなかバーコードを読み取らず、
後ろからの視線がレーザービームなのですがそこは焦らず冷静にいきましょう。
(感覚値10秒くらいで読み取ってくれました。)
【おまけ】ユーロスターに乗るまでの雑学
さて、今回はおまけで、
ユーロスターに乗るまでに僕が知りたかった情報をご紹介したいと思います。
■チェックインの後に荷物検査と出国審査があります
チェックインした直後にまずは荷物検査。
飛行機ではないので、
パソコンやケータイがカバンの中に入っていてもOKですが
ベルトは自分の肌身につけておかない方がよいです。
次は出国審査。
飛行機に乗る前と同じくありますが、大量にお客を通す関係から、
若干ゆるく質問などもほとんどされない感じがあります。
ただ、僕はイギリス居住者でIDを証明するカードを持っているので
めちゃ早かったのかもしれません。
ちなみに最後になぜか「ども、ありがとう!」と言われました。
(お礼は言うのはこっちの方だぜ、ベイベー^^;)
ユーロスターを待ってる間は座れるシートやカフェがあります
ユーロスターを待っている間はまさに日本の新幹線の駅のように
シートやカフェ、お土産屋などがあります。
▼フリーWi-FiがあるカフェNERO
お腹がすいたらカフェネロか
隣のバーみたいなところでハンバーガーなどがおすすめ!
(ただし、英国の外食は高いので
1000円以上2000円未満の出費は覚悟!)
フリーWi-Fiと電源があります!!
▲電源Wi-Fiがあるパソコンスペース
「僕と言ったら電源フリーWi-Fi、
電源フリーWi-Fiと言えば僕。」
というくらい、電源フリーWi-Fiが好きな僕には
ここは神懸かり的な場所でした。
ユーロスターに乗る前に皆様ぜひ(涙)
ここでフランスに行く前に
相棒のMacbookとiPhoneをフル充電してやりました!
最後はユーロスターの車内はこんな感じ!
最後はユーロスターの車内。
13インチのパソコンで作業するスペースは普通にあり
日本の新幹線とほぼ変わりませんが、隣の人との感覚は少し狭いように思えました。
また、入り口には、大きなカバンやキャリーケースをおくスペースもあるので、
キャリーケース持って行っても大丈夫です。
僕は、ボストンバックだったので席の上におきました。
(この辺も日本の新幹線と似ていました。)
ユーロスターはバスに比べて高いですが、時間は短縮できるので
ワーホリや大学(院)留学などで渡英し、仕事や授業などで
長い旅行に行けない人には、おすすめです!
Shin
P.S
フランスについた瞬間、
vodafoneさんが歓迎してくれました。
▼vodafoneがフランスにつくと値段などを通知してくれる。
▼「ワーホリ留学ブログ@イギリス」は1人でも多くの方にイギリス生活の様子を伝えるために
日本ブログ村のランキングに参加してます。よろしければ、バナーをクリックして応援お願いしますm(__)m