イギリスの家では土足なのか、靴を脱ぐのか?

玄関の靴

 

こんにちは。

いきなり、お見苦しい写真を見せてしまい申し訳ありません。。

ロンドンで活動するフリーランサー
榎本晋作(@Shinthanks)です。

 

■イギリスでは靴を脱ぐんですか?それとも家の中でも土足なんですか!?

 

という趣旨の質問を日本の友達と話していて
聞かれたので、今日はそれについて書きたいと思います。

 

結論から言うと

 

「基本的には家の中でも、脱がない(土足)

だけど、家によっては脱ぐところもある!」

 

というのがイギリスに来て
4つほどの家で過ごした経験です。

 

■今まで経験した4つのパターン

 

ロンドンの家

 

イギリスに来てから、2ヶ月で
シェアハウスやホームステイなど、
4つほどの家に住んだので、その時の事を紹介したいと思います。

 

 

1.日本人とイギリス人の夫婦の家の場合「入り口で脱ぐ」

 

最初に1週間ほど滞在させてもらった家では、
入り口で、靴を脱いで、それで各々の部屋までは靴なしで行く感じです。

 

ただ、日本ほど、靴を脱ぐ場所ははっきりしておらず
たまに、靴をはいたまま、
自分の部屋(縦長の廊下が1つなので、1秒で到着)に行っていたケースもありました。

 

2.日本人とハンガリー人がオーナーのシェアハウス「靴を玄関で脱ぐ」

 

Russellの家族とシェアメイトのAyumichan

▲2つのシェアハウスの様子(Russelの家族を呼んでパーティー中)

 

ここは、完璧に日本スタイルでした。
(日本人がオーナーだからでしょうか?)

 

入り口にもきちんと、靴を脱ぐスペースがありました。

 

シェアメイトは、イギリス人、アメリカ人、ハンガリー人、日本人って構成です。

 

3.現地の人の家にホームステイ(自分の部屋以外は全て靴を脱がない)

 

部屋では靴を脱いでいる僕

▲部屋では靴を脱いでいる僕

 

ここの家は、靴を自分の部屋まで履いていくスタイルでした。
(そして、部屋で脱ぐ)

 

家族で集まるリビングやキッチンやお風呂も全て、土足です。

最初は慣れなかったのですが、最終的には。。。。

すいません、やはり、最後まで違和感がありました^^;

 

4.日本人と台湾人とアパートをシェア「玄関スペースで脱ぐけど、結構あいまい^^;」

 

玄関の靴

 

再び、お見苦しい写真で失礼します。。。

ここの家では、玄関に入ると靴を置いておくスペースがあるので
そういう意味では日本式です。

 

ただ、その辺はハウスルールがあいまいな部分もあるので
僕の前の住人は部屋の直前まで、靴を脱がずにそのまま土足で、
入っていく事もあったそうです。

 

ちなみに、新入りの僕は、厳格に、
「靴は玄関で靴を脱ぐ」と
いうルールを遵守しております。
(キリ!)

 

■「部屋から出る時にいちいち、靴を履くのがめんどくさい!」

 

という人も多いと思います。
(ていうか、僕がそうです。。。)

 

なので、そういう方におすすめというか、
こちらの人もみんな使っている方法がこいつです。

 

 

スリッパ

 

 

そうです、家の中は、基本的にスリッパで移動するのが便利です。

ていうか、これがないと、僕はやってられません!!!

 

「靴を脱ぐ境界線があいまい?」との噂がある
我が家は、このように、スリッパを部屋の外においておいて
部屋の中以外(主にキッチンとシャワー)では、スリッパを履いて移動します。

 

こんな感じ

自分の部屋を出るとスリッパ

 

これがあるかないかで住人が
帰宅しているかどうかも確認できるので一石二鳥だったり(笑)

 

僕の場合は、どっかしたら日本人が絡んでいるケースが4つ中3つだったので
基本的には靴を脱ぐ感じでした。

 

ただ、やはりイギリスでは靴は脱がないのが基本的で
脱ぐところもあるという感じです。

 

大事なのはスリッパです!
(99ペンスショップで売っているので、日本から持ってこなくても大丈夫です!)

 

 

ちなみに、まだこちらに来て2ヶ月ちょっとなので

 

「いや、ちげーよ!」

ってご意見などございましたら、Twitterで教えていただけると幸いですm(__)m

 

今後、こういう現地の情報もしっかりとお届けしていきますね〜。

 

https://twitter.com/Shinthanks

 

Shin

 

▼「ワーホリ留学ブログ@イギリス」は1人でも多くの方にイギリス生活の様子を伝えるために
日本ブログ村のランキングに参加してます。よろしければ、バナーをクリックして応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

この記事にご興味ある方はこちらの記事もおすすめです↓


 

  イギリス生活、ワーホリ、留学情報をロンドンから発信中!ワーホリ留学ブログ@イギリス