【ビザ申請日記01】イギリスワーホリビザ申請の際に準備すべきもの

UK大使館

http://bb-building.net/tokyo/deta/443.html のスクリーンショット(新橋イギリス大使館)

 

こんばんは。榎本晋作です。

先週末までのんきに北海道に、行っていたのですが、11月半ばに出発するには
そんなにのんきな事をしている場合ではないです。。

 

イギリスに行くために、ビザの申請をしなければいけないので
色々と調べてみました。

 

■イギリスワーホリビザの申請方法

まず、申請方法ですが、2013年1月に届いた当選メールにリンクがあるので
そこからオンライン上の申請書で、過去10年の渡航歴を記載し、大使館に行く日にちを予約するようです。

 

 

■オンラインで申請書を作成する際に準備するもの

主なもので下記のような感じです。

・過去10年の渡航歴(渡航目的と日にちをパスポートで確認し、英語で記載します。)
・申請書に記載を求められる個人情報(自分の事なので問題なし)
・クレジットカード(申請の際に二本円で、3万円ほどかかります。)

■大使館に行く際に必要なもの

・証明写真(最悪新橋の大使館で撮影できる)
・パスポート
・銀行の残高証明
(1800ポンド以上持っている必要あり。銀行にお願いする際はポンド建てで出してもらうと便利)

 

※銀行は信用金庫などでは、信用がないので、UFJなどのような銀行がおすすめ。
※為替レートが1ポンド150円だとすると、27万円

 

■その他の情報

・イギリスのビザは、ほとんどのケースで1ヶ月程度で発行されるので、焦って大使館に行くと、もったいない。
(3ヶ月後の出発とかいうケース)

・申請書はオンライン上で、セーブできるので、書きかけでも続きからできる。

 

 

とりあえず、まだ行っていない作業もあるので、ビザ取得の状況をこれから発信していきたいと思います!

 

この記事にご興味ある方はこちらの記事もおすすめです↓


 

  イギリス生活、ワーホリ、留学情報をロンドンから発信中!ワーホリ留学ブログ@イギリス