【近況報告1】ホームステイ先探し、英語学習、人の話を聞いたりなどなど

こんばんは。

最近、ブログの更新が滞っていて申し訳ないです。

色々とオフラインで活動していたので、一般的に役に立ちそうな事から、自分の事まで報告したい思います。

 

■住居の事ですが、とりあえず、ホームステイ先だけは決めておこうと思います。

 

色々と考えたのですが、現地に住む人のサポートや到着した時の家は、欲しいので
ホームステイ先をあらかじめ、日本で探していこうと思います。

 

Homestay webなるサイトを見つけたので、今のところ、これで申し込もうと検討中です。

Homestay web

 

その先はまだ未知数です^^;

 

■カフェ英会話に初参加

 

カフェ英会話公式サイトよりスクリーンショット

カフェ英会話公式サイトよりスクリーンショット

 

関わっているNGOを支援してくださっている団体「カフェ英会話」に2回ほど参加してきました。

簡単に言うと、「日本人で英語をしゃべりたい人が、カフェに集まって英会話する会」です。

 

仕事で英語を使っている人から、あまり英語が得意でない人まで集まって参加していて
和気あいあいと英会話を楽しむ事ができました。

 

自分が参加した会はレベル分けがない番外編だったのですが
いつもはレベル分けしてくれるので、様々なレベルで英語学習ができるようです。

 

ロンドンで活躍している日本人がFacebookで、教えてくれたのですが
英語上達は「とにかくしゃべりまくる」のが最短の道との事。

 

参加費も都内の普通のカフェなので、ドリンク代金と500円です。
都内で、安く英会話をしたいのであれば、ここがおすすめです。

 

自分もイギリス行く前に、後、何回か参加させてもらおうと思います。

 

 

■ロンドンで働いていた方とお話させていただきました。

 

前にも言いましたが、自分、願わくば、次のキャリアで、世界経済がダイレクトに感じれる仕事をしたいと考えてます。

簡単に言うと、ジャーナリストか金融関係になります。

 

そんな事を考えていたら、取引先の社長がファンド関係で、知人から紹介してもらった方が、ロンドンでディーラーとして活躍していた
という奇跡的な環境のおかげで話を聞く事ができました。

 

2人とも50代中盤の方なので、意見は厳しく、28歳の自分には、キャリアチェンジはかなりの勝負ですし、環境的にも厳しいとの事。

 

予想通りと言えば、予想通りなので、金融業界が死ぬほど好きという感じではなく
「世界経済にもっと詳しくなりたい」、「将来的な、経営や起業を視野に入れての活動」ですので
いつも通りアウトプットを繰り返しながら、道を開いていこうと思います。

 

その後に有名雑誌のライターをされている知人とランチをさせていただきました。

 

「留学先のニューヨークでの生活、馬力いっぱいの生き方、現地でライターとになるまでのプロセス」などを聞かせていただき、すごく気合いが入りました。

やはり、道を切り開く必要条件は馬力ですね。

 

 

■イギリス出発の準備など

 

イギリスポンド

とりあえず、ビザ発行の手続きの順番などを確認してきました。

「発行は1ヶ月ほどでできるので、まずはイギリスに行く日を決めて、逆算するのがよいとの事」

 

留学準備については、こちらのページで随時更新していきます。

 

現在のイギリス留学準備状況

 

10月末に出発するので、skyscannerで一番安い日を調べて、行こうと思います。

いや、無計画すぎですね^^;

 

楽しみ半分、不安半分って行った感じです。

心境などについては、こちらの方のブログに書いてますので、よかったら読んでみてください。

 

 【ご報告】イギリス行き、今後の事業、夢などについて-晋作チャンネル

 

 

この記事にご興味ある方はこちらの記事もおすすめです↓


 

  イギリス生活、ワーホリ、留学情報をロンドンから発信中!ワーホリ留学ブログ@イギリス