【近況報告08】最近の生活や不安に思っている事などなど

イギリス行きの飛行機写真

こんにちは。榎本晋作です。

久々に、自分の気持ちを整理する意味でも、思っている事を書きたいと思います。
(支離滅裂かもしれません。。ごめんなさい^^;)

 

■近況(仕事面)

ええと、おかげさまで
イギリス行きの航空券を購入し、11月21日に出発する事を決めてから
結構色々な事が順調に決まっていくようになりました。

 

やはり、何事も期限決めてやるのが大事だと痛感させられます。

 

仕事の面では、クライアントとの調整がうまくいくようになりました。
向こうでも今の仕事を続けるという事を決めたので
今のクライアントとの調整はSkypeやLINEなどの電話で行うつもりです。

 

しかし、国際電話が無料とはすごい時代になったと
毎回、感動してしまいます。
(これが10年くらい前なら大変でした汗汗)

 

そして、自分の気持ちだけで決めたイギリス行きを応援してくださった
クライアントの皆様にはいくら頭を下げても足りないくらいです。

イギリスでもWebマーケティングをしっかりと探求し
「売り上げ」という形で、クライアントに還元したいと思います!

 

でも、今の仕事が続くという意味で
収入面について考えると正直まだまだ厳しいです。。
コンサルではなく、基本的には、約3ヶ月ごとのプロジェクトを担当するのが
主な収入源ですので、生活するにはだいぶ厳しそうです。

 

破産しないで生活していくためにも、イギリスに行ってから
現地の企業向けに何かフリーでサービスを提供しなければなりません。

「生きるための英語学習効果」を期待したいところですが
どうなる事でしょうか^^;
(神のみぞ知る。)

 

後は、確定申告。
国内にいるうちに終わらせるために
この間、クレジットカード以外のレシートを整理を終えました。

 

後は数字の調整と支払い調書をいただくのみです!

 

■近況(プライベート)

「忙しそうで誘いにくい」

とよく言われるのですが、実はだいぶ暇してます。

「嘘だろ!」

と言われそうですが
朝起きて「今日は何するか?」と考えているくらい暇しています。。。
(ほんとです。)

 

なので、ランチくらいは誘ってもらえると
ちゃんと午前中から活動できる気がするので
できれば誘ってください^^;

 

とまぁ、上記は冗談のような本当のような話ですが
最近は、結構ご無沙汰だった人とも会えたりできて、楽しかったりします。

 

準備面では、後は保険とキャリーケースとスーツと確定申告ですかね。
きっと、3日もあれば終わると思います。(maybe…..)

 

■今、不安に思っている事

人並みですが、やはり不安は

「英語力」「友達やビジネスパートナーができるか」「収入大丈夫か」

の3点です。

 

「榎本さんなら大丈夫でしょ」
「突破力ありそうだし」
「いや、変人だし、すぐだよ。」

 

と、よく言われるのですが
全くなんでそんなイメージを持たれているかが不明なくらい
僕は凡人なんです。。。

 

というよりは若干の人見知りなので
語学学校や、ホームステイのような、コミュニティ的なものに所属しないで
いきなりチャレンジするのは、実はハードル高いチャンレジかもしれません。

 

日本人のマーケターが向こうの企業に何のメリットをもたらせるかも
今のところ、明確な答えは持っていないです。

とまぁ、こういう不安という感情は誰でもあると思うのですが
この前行ったカンファレンスで、これにまつわるおもしろい話を聞きました。

■不安と恐怖の違い

どういう言葉だったは覚えていないのですが

不安というのは「回避できる困難」
恐怖というのは「これから向かってくる困難」

との事です。

 

これを起業する時の話を例にすると

不安は

「サラリーマンの段階で、会社やめたら
収入、家のローン、家族の事をどうするか不安になる」

 

恐怖は

「今月の従業員への支払いどうするか?
銀行の融資を通らなかったら終わりだ。。。(恐怖)」

 

ようするに、不安はやめるための理由になる事が多く
恐怖は解決せずには逃げられない現象との事。

 

これをひっくり返して、考えると
不安=チャレンジ度合いが低い
恐怖=チャレンジした時にぶち当たる壁

と言えるケースが多くあると思います。

 

やってみるまでわからないけど
とりあえず、迷ったら困難な道を選んだ方がよいと思いますので
当初は自分の思い通りやってみたいと思います!

 

ま、日本でも最初、スターバックスで砂糖食べてお昼にしていたくらい
恐怖に立ち向かっていたので、イギリスでもなんとかしてこようと思います。

 

理屈で言うのは簡単ですが、どこまでそこを体現できるかですよね^^;

 

余談ですが、このような「不安」を取り除くビジネスが
だいたい成功している感じですよね笑

■イギリスに行ったらやりたい事

希望というものもかなり持っています。

 

やりたい事あげると。。。。

これを書くと多すぎるので、リスト化します。
(すぐに!)

一番やりたいのは、現地の起業家たちと友達になって、何か新しいもの作って生活基盤作りたいです。

イギリス行く事より人生で大義を成し遂げる糧にしたいというのがありますので
しっかりと意識していこう!

 

つらつらと色々書きましたが、とりあえず
こんな感じです。

このブログもがんばって更新していきますので、これからもよろしくお願いしますm(__)m

 

この記事にご興味ある方はこちらの記事もおすすめです↓


 

  イギリス生活、ワーホリ、留学情報をロンドンから発信中!ワーホリ留学ブログ@イギリス