最近考えている事「私には夢はないが、役割がある気がしている。」

たまには、最近思っている事をつらつらと書いてみようかと思います。

一昨日、昨年ロンドンに行った際に知り合ったkullerからメールがありました。

 

内容は

「友達がアジアのスタートアップのレポートを作ってて、それの協力者を探しているだけど、shinやらないか〜?」

的なものでした。

 

あっと、その前にスタートアップの説明をしてかなきゃ汗
(意外になじみがないと通じない事が多い)

————————————————————————

■スタートアップとは?

新しいビジネスモデルを開発しごく短時間のうちに急激な成長とエクジットを
狙う事で一攫千金を狙う人々の一時的な集合体

こちらの記事より引用

http://www.fashionsnap.com/the-posts/2013-04-29/startup/

ま、ようするに何かしらサービスを作って、売却を狙うシリコンバレー型の起業家がメインという事ですね。
(もちろん、他にも色々ありますが超ざっくり。)

————————————————————————

 

このメールでわかったのは、日本人かつ、そういう界隈に詳しい奴にNEEDSがあるという事ですね。

いやぁ、おもしろいと思うのですが、実は僕、あまりスタートアップ関連の知識なくて^^;

編集者集めて統括してもよいですが、なかなか。。

 

と、この流れで、最近、自分、向こうで最初何をしようか毎晩考えております。

 

とりあえず、英語を身につけるには友人と日本人で英語を教えてくれるネイティブレベルが有効かと思うのでそれで行きます。

英語もそうですが、やはり、ですよね。

何て言ったって自分、最初から経営サイドの人間なので、勤めた事がない。。

ま、勤めるにしても、Webや起業関連もよいのですが、実は金融に行きたいのですわ。

 

いや、金融がやりたいというより世界経済のニュースがダイレクトに影響する仕事をやりたいのですよね。

んでもってちゃんと経営学んで、ジョブスみたいな化け物の参謀になりたいという目標が一応僕にもあります。

 

具体的に言うと本田宗一郎の参謀で、HONDAの元常務、藤沢武夫さんや
落合監督の参謀の森繁和ヘッドコーチみたいな感じですね。

 

森繁和さんの本「参謀」 藤沢武夫さん書籍『経営に終わりはない』

 

 

よく「お前何したいの?」

と聞かれる事が多いですが上記のような感じです。

 

ちまたでよく言われる「今日が人生最後の日だったら、何をしますか?」という質問ですが
僕の場合は、ここに答えはなくて。

 

強いてやるとすれば貯金使い切って、体重も気にせずに赤身のステーキをお腹いっぱい食べる事くらいですかね。
肉の種類は霜降りでなくて全く問題ないです。むしろ、霜降りは好きではないので、赤身のオーストラリアンビーフにしてください。

 

後、米は忘れないでほしいです。
玄米と白米どちらでも大丈夫ですが、最後なのでチャーハンは食べたいです。

 

話がそれました。。
ようするに、僕はあまり、「〜〜がしたい」みたいな成し遂げたい夢はないのです。
この話をすると驚かれる事が多いのですが、事実です。

 

悟ってるとさえ言われますが、悟りを開いてはいません。
かなり感情の起伏は激しいです。
 

ただ、異様なまでに人間は好きなので、「困ってる人をなんとかしてあげたい!」
という気持ちはあります。

 

正確には気持ちというよりも、体が勝手にそう動くだけで、気持ちより本能に近い素質です。
自分のたった1つ誰にも負けないストロングポイントがあるとすればこの本能です。

 

つまり、これが自分の役割なのではないかと感じます。

 

後、(未来の)娘にちゃんとした教育を受けさせてあげたいので、お金はめちゃ欲しいです。

「金は手段であり目的ではない」とか、かっこいい事言う気はありません。

もう二度とスターバックスで砂糖を食べるような貧乏生活はごめんです。

「No Money No Mission」です。

 

でも、うさんくさい事に手を出す気はありません。

メリットがめちゃありそうな話は「素人でもわかってしまう」という時点でもはやおいしい話ではないからです。

 

話がまたそれるので、本題。

 

なんとなく直感的に感じているのは、多分35歳くらいにそういう化け物が自分の前に現れるという事です。
何のエビデンスもないですが、なぜか確信があります。

 

なので、僕に必要なのは「それまでに必要な能力を得ておく事」だと感じています。
というわけで、世の中でよく言われる「好きな事をやれ」理論はあまり興味なくて、それよりは「必要な事をやれ!」という発想で
しばらく生きていこうと思ってます。

 

でも、わがままなので、結構好きな事やってます^^;

 

さぁて、では、そういう能力をつけるために具体的にどうするかもう考えに煮詰まっているので
とりあえずしばらくジタバタしてみます。

 

(多分)次回に続く

 

この記事にご興味ある方はこちらの記事もおすすめです↓


 

  イギリス生活、ワーホリ、留学情報をロンドンから発信中!ワーホリ留学ブログ@イギリス