イギリスでLINE(ライン)で電話(通話)しても料金は無料です!

LINE(ライン)のホーム画面

▲LINE(ライン)のホーム画面

 

こんにちは!

LINE(ライン)のホームのカバーはガンダム(GUNDAM)な
榎本晋作(@Shinthanks)です^^;

 

さてさて、そんな事はさておき
先日

 

「LINEってイギリスから電話しても無料なんですか!?」

 

という問い合わせをいただいたのでのでお答えします。

 

「イギリスでも無料です!

(ていうか、海外全般で。)」

 

■有料になるパターン

 

すいません、上記で強気に断言しているのですが
有料になるケースは一応、存在します。

 

それは、

「日本で契約している3G回線でLINEを使った場合」

です。

 

どういう事かと言うと、
皆さん、日本でドコモだろうがauだろうがソフトバンクさんだろうが
基本的にWi-Fiがないとこでも、
インターネットが使えるような契約をしていますよね?
(ソフトバンクだけさん付けなのは、
僕がソフトバンク使ってるからです^^;)

 

LINEだろうが、スカイプだろうが、Safariでインターネットを見ようが
全てWi-Fiではなく、日本で契約しているインターネット回線を使えば有料です。

 

■どうしたら無料になるのか?

 

簡単な話で、iPhoneやAndroidをWi-Fiモードに切り替えれば大丈夫です。
(ていうか、海外では基本的にそうしましょう!)

 

iPhoneの方は
まずは、データローミングをオフにします。

こちらの記事に詳しく解説されてました。

→【iOS7】海外旅行に行って高額請求されないように設定する「データローミング」

 

その後にWi-Fiモードに切り替えます。

Wi-Fiモードにする方法は

「設定」→「wifi」→オン(下記画像)

でできます!

 

▼Wi-Fiモードオンの画面

Wi-Fiモードオン

 

 

※Androidの方は申し訳ありません。
(店頭かカスタマーサポートセンターにて聞いてください。)

 

■それでも高額請求が心配です。。。

 

それでも、びびりな僕は結局、台湾に行った時に
iPhoneを使いませんでした。

 

ですが、今は便利で、ソフトバンクさんの場合
「一定額ストップサービス」というのがあります。
(他社もできるのか?)

 

 

これは、利用料金が一定額(僕は12,000円にしています。)を超えた場合は
自動的にiPhoneの使用をストップしてくれる機能です。

 

詳しくは、下記ページの「一定額ストップサービス」の所をご覧ください。
(※「一定額お知らせサービス」とは違うのでご注意!)

→一定額お知らせサービス

 

■それでもやり方がわからないから不安です。。。

 

という、僕みたいな人は、奥の手を紹介します!

 

「ソフトバンクショップ(auショップ、Docomoショップ)に

行って店員さんにやってもらってください!」

 

慣れればどうって事ないのだと思いますが
初めての人とかは不安だったりすると思うので、この方法がおすすめです!

 

もはや、日本人の海外生活でLINEは欠かせないと思うので
イギリス旅行者、留学生、ワーホリで来る人、皆さん
この記事をご参考にしていただければと思います。

 

 

Shin

▼「ワーホリ留学ブログ@イギリス」は1人でも多くの方にイギリス生活の様子を伝えるために
日本ブログ村のランキングに参加してます。よろしければ、バナーをクリックして応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

この記事にご興味ある方はこちらの記事もおすすめです↓


 

  イギリス生活、ワーホリ、留学情報をロンドンから発信中!ワーホリ留学ブログ@イギリス