イギリスでフリーWi-Fiが使える場所

トッテナムコートロードのカフェネロ(フリーWi-Fiが使えます。)

▲トッテナムコートロードのカフェネロ(フリーWi-Fiが使える上に電源まで!)

 

こんにちは!

ロンドンで活動するフリーランサー
榎本晋作(@Shinthanks)です。

 

Twitterで

「イギリスのフリーWi-Fiってどうなんですか?
日本と同じように道とかには全くないんですか!?」

との質問をいただいたので
今日はその事を!

 

■日本よりはイギリスの方がフリーWi-Fiがいっぱいあると思います!

 

ロンドンのOxford circusにあるO2 shop

 

感覚的なもので申し訳ないのですが
意外に、フリーWi-Fiは多くある気がします。

 

僕は普段、日本のSIMロックされているiPhoneを
Wi-Fiのみで使っているのですが、
カフェとかで結構使えるところが多いので助かってます。

3Gや4G回線と契約すれば便利だろうなぁと思う反面
そこまで頻繁にインターネットに触れなくても
フリーWi-Fiのスポットに入って使うくらいでいいかと思う部分もあります。

 

こっちでも、
特別にイーモバイルみたいな物は契約しない予定です。

 

■具体的にイギリスのどこでフリーWi-Fiが使えるか?

 

カフェネロ公式サイト

 

カフェネロ公式サイトよりスクリーンショット

 

あくまでロンドンの事しか知らないのですが
僕がフリーWi-Fiを使ってる場所は下記のような場所です。

 

1.カフェ
2.銀行の前
3.道路

 

1.カフェのフリーWi-Fiについて「カフェネロ見つければ鉄板!」

 

ロンドンのカフェでフリーWi-Fiが使える所は結構多いです。

 

位置にもよりますが
「Cloud_wifi」というものを見つけると
かなり強いWi-Fiが使える事が多い印象です。

 

僕は、トッテナムコートロード(渋谷的な存在)の
カフェネロというお店で、パソコンでの作業をしていますが
LINEやSkypeでもクリアに通話ができます。
(LINEでクリアに通話できる所は相当強い。)

 

ほとんどのカフェネロ(Cafe NERO)では
「Cloud_wifi」が使えるので、
ロンドンでWi-Fiに困ったらカフェネロを
見つけるのが必勝法だと思います。

 

詳しくはこちらの記事に

→ロンドンでフリーWi-Fiが使えるカフェ

 

また、スターバックスも、Wi-Fiが使えるのですが
今まで使った感じだと、定期的に途切れるので、
たまに入って、ちょっとインターネット見る程度にした方がよいと思います。
(一度、日本とのSkype会議で大失敗しました。)

 

その他のカフェでも、
使えるとこがあったり使えないとこがあったりしますが
肌感覚80%のカフェが何らかのフリーWi-Fiが使えます。

 

マクドナルドWi-Fiももちろん使えます!

 

このCloud-wifi、たまに駅でも使えたりするとこあるので
そういう時は「ラッキー( ´ ▽ ` )ノ」とか思ってテンション上がります(笑)

 

2.道で困ったら、銀行の前に行けばフリーWi-Fi使えます!

 

バークレー銀行(Barclay bank)

▲バークレー銀行

 

これはびっくりしたのですが
イギリスの大手銀行はフリーWi-Fiが使えました。

 

具体的には「HSBC」「BARCLAYS」「Natwest」の3つで使えます。
(ロイズはつかえない。。)

 

銀行口座作りに行く時に中で、待っていてWi-Fi探していたら
メアドなどを登録すれば普通に使えました。
(以後、メアドなどの設定の必要なしで自動でつながります。)

 

わざわざ銀行の中に入るのもめんどくさい(怪しい)ので
どうしても、使いたくなったら、
銀行の前に行って、接続する事が多いです。

 

3.道でも使えた「Street_Wifi」

 

観光地や都会などに行くと、
たまにStreet-wifiが使えるのでよく使ってます。

 

歩いていて、Wi-Fi接続された時は
その道は、ラッキーゾーンと名付けましょう笑

 

ただ、本当に道路で使えるパターンはラッキーなので
期待はしないでください!

 

何にせよ、
イギリスでフリーWi-Fiのエリアは結構あるので
日本から持って来たiPhoneやスマホをWi-Fiモードでかなり役にたちます^^

 

 

■【おまけ】たまに使える、スマホの3G回線とのコンボ!

 

そのうち、記事にしますが、
イギリスでは「Pay as you go」という

 

「20ポンド(3400円くらい)
チャージしたら500分話せるよ」

 

というケータイのシステムがあり、
留学生とかは、この方法で契約している人が多いです。
(身分証明、銀行口座なしで契約可能で、
旅行者もたまに契約してます。)

 

これに付随して、1GBの3G(4G)回線が使えるので、
どうしてもフリーWi-Fi以外が必要なケースで使うと使うとよいかもです。

 

スマホは一番安いもので、
50ポンド(約8,500円)で売ってます。

 

ただ、1GBは、
個人的にはかなり少ないと思うのでご注意!
(ソフトバンクの通信制限が月7GBまで)

 

なんか、他にも月間12ポンドくらいで
インターネット使い放題とかを契約している人もいるようなので

 

 

何にせよ、これから、留学やワーホリなどで
イギリスに来る人は、
こっちに来てからケータイの契約をした方がよいと思います。
(その事については今度記事にしますねぇ。)

 

Shin

 

▼「ワーホリ留学ブログ@イギリス」は1人でも多くの方にイギリス生活の様子を伝えるために
日本ブログ村のランキングに参加してます。よろしければ、バナーをクリックして応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

この記事にご興味ある方はこちらの記事もおすすめです↓


 

  イギリス生活、ワーホリ、留学情報をロンドンから発信中!ワーホリ留学ブログ@イギリス