イギリス人は「東京はロンドンより物価が高い」と思っている。

オックスフォードサーカスにて撮影

 

 

「Tokyo is much expensive than London.

(東京はロンドンよりえらく物価が高い。)」

 

最近は、やっと英語での会話も1対1では
できるようになってきたので
軽く色々と話す事も増えてきましたので
東京の事をよく聞かれます。

 

■東京を知らないイギリス人はいない

 

さすが、バブル時代に、
「今の香港なみのプレゼンスを誇っていた東京」
とでもいいましょうか、
ここロンドンでも、東京を知らない人は皆無です。
(大阪や北海道や京都を知らなくても、みんなTokyoは知っています。)

 

それどころか、イタリア人、トルコ人、スペイン人、イラク人、ナイジェリア人
などなど、ほぼ全てのロンドンにいる人は

 

「Oh Tokyo!! It’s a great city!!!」

 

とまで言ってくれ、下手するとリスペクトされます!
(金融などに詳しい人でない限りは、落ち目であるという事は
あまり言われません。)

 

 

■東京は物価が高いよ〜。

 

みんな、「桜や相撲レスラーが見たい」「ジャパンの禅に興味がある」
などの理由で、「東京には来たい!」とは言ってくれるのですが
口をそろえて言うのが

 

「Tokyo is much expensive.
(東京は物価が高いよ〜。)」

 

最初は、僕のつたない英語力で、
旅行で来る時に「ベトナムのような東南アジアに比べて物価が高い」
という話だと思っていたのですが、何か様子がおかしい。

 

「家賃はどれくらい?

スーパーも高いんでしょ?」

 

 

こんな発言が続いていき、話を進めて行くうちに
生活レベルでロンドンより物価が高いと、思われています汗汗。。。

 

 

「No No!!

Tokyo is much cheaper than Tokyo!!!

You can live there by 1000 pound per month.

(いや、待てって!

東京1ヶ月17万円くらいでも暮らせるから!)」

 

と日本代表として(実際はもっと詳細に)
説明はするのですが皆、非常に驚きます。

 

上記、生活レベルにもよるので、次回からは
家賃の下りから説明しようと思います^^;
(誤解がないように。。。)

 

ちなみに、ロンドンの物価についてはこちらの記事にて説明してます。

イギリスの物価はどのくらい高いかを実際に生活して検証!

 

 

■未だにバブリーな東京

 

結局は、こういうのは、バブルの時代のなごりなのでしょうか。

 

確かに、この国にいると、ノースコリアやチャイナの話は
テレビでよく見ますが、あまりジャパンのニュースは見ません。
(物価の話は皆無です。)

 

でも、確かに、日本人に

 

「ロンドンの物価知ってるか?」

 

と言ったら、
なんとなくしか想像できないのと似ているのかもしれません。

 

ましてや、イギリスから見た日本(東京)は
日本人が知っているブラジルの情報程度の情報しか日々入ってきません。
(う〜ん、表現これで適切だろうか。。。)

 

国内の消費が減る事が懸念される日本社会。

 

ヨーロッパをターゲットにはしていないかもしれませんが
こういう、一件必要なさそうで、
アクション起こす際に重要な情報は発信してほしいなぁと感じます。

 

 

「世界物価辞典」とか作ろうかなぁ。

 

Shin

 

▼日本ブログ村のランキング参加してます。よろしければ、バナーをクリックして応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事にご興味ある方はこちらの記事もおすすめです↓


 

  イギリス生活、ワーホリ、留学情報をロンドンから発信中!ワーホリ留学ブログ@イギリス