僕がイギリスで、日本企業としてる仕事

こんばんは。
榎本晋作です。

 

「いつも、お前、何の仕事しているの?」

 

という質問をいただくので
今日はそれ関連の事を書こうかと思います。

 

いつもとブログの記事内容が違うので、
「もしかしたつまらないかも。。。。。」
とドキドキしながら書いてます。。
(それでもよければ、読んでやってください。。。)

 

結論から言うと

「僕が日本でフリーランスで働いていた時の事を
そのままイギリスでも継続している」

 

という感じの完全日本語環境な事やってます(笑)

 

ま、でも元々、収益は、プロジェクトごとに行う3ヶ月程度の仕事がメインでして、
こちらでも継続して続けているのは、その後にやるアドバイザーチックな内容です。

 

なので、こちらで生活していく資金は、
それだけでは絶対に捻出不可能な感じです。

それでも、わかりにくいですよね^^;
(ま、仕事について興味ある人のみ問い合わせお願いします。)

 

とにかく、SkypeとLINEと
勝手なイギリス行きをご理解いただいたクライアント様々な感じです(涙)

 

■日本にいる友達が立ち上げたビジネスのサポートを始めた

株式会社untickleの様子@渋谷

▲株式会社untickleの様子@渋谷

 

ま、フリーランスとして、
ロンドンで何ができるかをリサーチしながら過ごそうと思っていた
出発3週間ほど前の事。

 

突然、同じオフィスに出入りしていた友達が
資金0の状態から、会社を立ち上げて

「日本のアトピーの人の未来を変える事業をやる!」

と声高に宣言していました。

 

実は、僕も幼少期アトピーだった事もあり
色々と話しているうちに、プロジェクトを一緒にやらせてもらう事にしました。
(そして、本当にグローバルノマドワーカーが、
できるかも実験したかったので。)

 

ちなみに、我々の事業は、立ち上げ期で出資も受けておらず
資金もなくやっている事業なので僕のもとには
まだ1ペンスも入っておりません^^;
(はい、立ち上げ期の会社は全部ブラック企業です。)

 

 

行く前、こんな状態になったのも
このプロジェクトをギリギリまでやっていたからです。

 

▼出発準備と、仕事で限界になり、うなだれていた僕。。。。

出発前に仕事でうなだれていた僕

 

こんな僕に対し、Facebookのコメントで
「えっ、もう限界^^?」
と言い放つ、1個下の女社長が僕のビジネスパートナーです。。。

 

そんなこんなで
この会社で、今メインでやっている2つの事業は

 

「アトピー系のWebマガジンuntickle」
「アトピーの人専用のコミュニティサイトアトピン」

 

です。

(万が一、興味あったら見てやってくださいm(__)m)

 

僕の立ち位置はWebマーケティングをメインとした
広報部長(という名の雑用)です(笑)

 

 

■なんで英語環境でもない、しかも立ち上げ期のベンチャーの仕事を、イギリスでやる事にしたのか?

 

ま、正確な回答を申し上げますと
お恥ずかしながら、「そこまで深くは考えていない」
という感じです。
(「それなら日本にいた方がいいのでは?」
って感じもありますし。)

 

よくわからないなのですが
深く考えてみると、決定要因は、社長そのものだと思います。

 

メンバー紹介ページの代表ともあろう大事な立場で
かき氷で持っている写真を掲載してしまっているのが
社長の野村千代(のむらちよ)です。

 

▼これが噂のあれです。

こいつが社長の野村です。

 

 

 

こいつの何がすごいかと言うと、

 

「なんとなく、自分にはない人を引きつける力をと
大バケする経営者には絶対欠かせない強力な運を持っている。」

 

というところです。

色々と言い放ってますが
自分にない物を持っている社長の仕事を
フリーのプロデューサーとして手伝うのは、
僕の仕事の醍醐味なので、案外楽しくやってます。
(良くも悪くも想定外な事が多いのも、いとおかし。)

 

付け加えるなら

「自らもアトピーである彼女の想いに共感した(自分もアトピーだったし。)」
「このプロジェクトに圧倒的に足りないものを自分がスキルとして持っている」

というのも自分の中ではポイントでした。

 

そして、こっち来た瞬間、いきなり乾燥肌でやられる事態に!
(社長から教わったソリューションで速攻解決しました!)

 

余談ですが、転んでもただでは起きたくないので
その対策をuntickleの方で記事を書いてみました。

海外旅行先でも、すぐに、簡単にできる3つの乾燥肌対策 

 

 

■実際にグローバルノマドワーカーはどんなものか

 

時差や環境の壁があり、どのくらい仕事ができるのかを
心配していたのですが、案外問題なく過ごしています。

 

 

時差がよくも悪くも作用したり
一長一短なのですが、具体的には次回、それについて書きますね^^

 

ちなみに、こちらでもフリーランサーとして
生きて行く予定なので、調査しつつ、色々と準備中です!
(そして、英語しゃべらなきゃ!!!)

 

あと、今のクライアントの事業が
めちゃ「ザ・ジャパン!」って感じの事業なので
英語力鍛えてこちらでプレゼンしたいとも考えてます!
(くぅ、マジで会話力つけねば!!)

 

というわけで、引き続きがんばります!

 

Shin

 

▼日本ブログ村のランキング参加してます。よろしければ、バナーをクリックして応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

この記事にご興味ある方はこちらの記事もおすすめです↓


 

  イギリス生活、ワーホリ、留学情報をロンドンから発信中!ワーホリ留学ブログ@イギリス