イギリスの日本人情報コミュニティサイト「Mixb(ミックスビー)」の紹介

Mixbサイトのスクリーンショット

▲Mixbサイトのスクリーンショット

 

おはようございます!
ロンドンで活動するフリーランサー
榎本晋作(@Shinthanks)です^^;

 

さてさて、今日は、僕が非常にお世話になっている
イギリスに住んでいる日本人のコミュニティ(情報)サイト
「Mixb(ミックスビー)」の紹介です。

 

 

■Mixbはどんなサイトか?

Mixb(ミックスビーの家探しページ)

 

一言で言うと「イギリスに住む日本人が日本語で情報を探すのに使うサイト」です。

 

「家探し(シェアフハウスやシェアフラットなど)」
「求人情報(バイトや就職先探しなど)」
「イベント情報」
「いらない物を売ったり買ったりするフリマ的機能」

 

などなどがあったりします。

 

イギリスにいる日本人は全員知っているどころか
「全員使っているのではないか?」
というくらい知っているインフラ的な役割です。

 

留学生やワーホリで来る人に限らず
イギリス旅行者も滞在先を探したりするのに使ってたりします。

 

■Mixbで僕がした事?

 

mixbで探した部屋

▲mixbで探した部屋

 

全ての情報が網羅されていて便利なのは当然なのですが
僕がイギリスに来てから使った例を紹介します。(来る前も含む)

 

1.イギリス到着したての頃の1週間の滞在先を見つける(日本を出る1週間前)

メールで連絡して、日本人の家に135ポンドで1週間泊めてもらいました。
入国審査の時に書く住所を教えてもらえたので、助かりました。

2.次の家を見つける

mixbで見つけて東の方に6日間のみ滞在する家を見つけました。
(日本人とハンガリー人の人が対応してくれました。)

3.日本人の起業家が集まるコミュニティの新年会に参加

起業家会というコミュニティがあったので、
そこの新年会に参加させてもらいました。

 

異国の地で、日本人がくれる情報は同じ目線だったりするので
結構助かります。

4.41日間滞在できる家を見つける

「また、家かよ!」思うのですが、家です。。。。

毎日iPadで家の情報を見て、探していました。

 

5.無事に長くいれそうな家を見つける。

 

「また、家かよ!!!」

と思いますよね。。。

すいません、家探しばかりに使ってます。。。

 

 

■他にどんな使い方が?

 

mixbのイベント情報ページ

▲mixbのイベント情報ページ

 

人によって使い方に違いがあると思うのですが、
他の人から聞いた使い方を紹介します。

 

・仕事を探した
・仕事を紹介してくれるエージェントを見つけた
・ラングエッジエクスチェンジ(Langage Exchange)」のイベントを見つけてイギリス人の友だちができた。
・買ってしまったサッカープレミアリーグの試合が行けなくなったので、売った。
・フランス行きのチケット(ユーロスター)を売った。
・個人で家庭教師をしているので、このサイトに出して仕事をもらえた。
・美容師を見つけた。
・炊飯器を格安でゲット!
・SIMフリーのiPhoneを売った。

などです。

結構、知っているだけでお得な情報が多いので
毎日チェックしている人もいるくらいです。

 

留学前や、ワーホリ前の人は来る前に
このサイトで情報を集めてみるのもよいかもしれません。

 

MixB イギリス ロンドン クラシファイド掲示板 (シェア フラット 部屋探し 賃貸 不動産 求人 就職 アルバイト 帰国売り)

 

Shin
▼「ワーホリ留学ブログ@イギリス」は1人でも多くの方にイギリス生活の様子を伝えるために
日本ブログ村のランキングに参加してます。よろしければ、バナーをクリックして応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

この記事にご興味ある方はこちらの記事もおすすめです↓


 

  イギリス生活、ワーホリ、留学情報をロンドンから発信中!ワーホリ留学ブログ@イギリス