Airbnbで見つけたミラノの安くて素敵な部屋

Airbnbで見つけたミラノの部屋

▲今回、ミラノで借りた部屋(お見苦しい私物が多くて申し訳ないです^^;)

 

こんばんは。
現在、榎本晋作(@Shinthanks)です。

 

昨日から、出張(旅行)で、ミラノにおります。

 

さてさて、出張とは言え
フリーランスの私は、経費を抑えつつも
よいホテルを確保したいというわがままな要望がありまして。。。。
(いや、スーツとかキャリーケースがあるので^^;)

 

そんなこんなで、今回も
世界中で、アパートや空き部屋を探せるWebサイト「Airbnb」
を使いました!

 

Airbnbは、自分の空いている部屋を旅行者に貸せる
Webサイトで、僕は、これまで、ベトナムと北海道で使いました。

 

ま、このサイトの事については
下記の晋作チャンネルというブログで
かなり詳しく書いていますのでご興味あれば!

 

→【体験談】ベトナムホーチミンでAirbnbを使い部屋を借りてみました。

 

 

■ミラノのどんな部屋に泊まったか?

 

テレビ付きの部屋でした。

 

 

部屋は最初の写真と、この写真にあるように
マンションの1室です。

 

ホストのMaraさん(比較的若い女性の方)は、
英語がめちゃできるイタリア人なので
事前のメッセージのやり取りもスムーズでした。

部屋はテレビもあり、
ビジネスホテルよりは広い感じのナイスな部屋でした。

 

問題はwi-fiがない事を確認し忘れていた事^^;

 

場所は、ミラノの新宿的な駅
ミラノ中央駅(セントラルステーション)から
電車で20分くらいの郊外の街です。
(日本で言えば、武蔵小金井的な位置ですかね。)

 

料金は、4泊5日で、
81ポンド(宿泊料72ポンドと、手数料9ポンド)でした。

 

ま、大体1泊3400円くらいですので
このWebサイトでは、比較的普通の部類の金額です。

もっと安いとこもあったのですが
ミラノの南に行く予定があったのと
カバンなどが結構いっぱいあったのでここにしました。

普通に1泊11ポンドくらいの家もあったりします。

 

 

■現地の人と交流もでき、事前に色々と聞けるので便利でした。

 

これのいい所は、現地の人の家に泊まるので
運がよければ、その人と色々と交流でき
あなただけの特別な旅行の思い出ができたります。
(レビューでFriendlyとか
書かれているところがチャンスかもしれません。)

 

僕も、今回、あまり時間がないので
ちょっとおしゃべりするくらいですが
それでも、色々と楽しいです。

 

ちなみに、今回は、Maraさんの彼氏の
アントニオくんとよく話してます。

 

一番助かったのが、ミラノの地理が皆無なので
ロンドンにいる段階から、Maraさんに

 

・空港から、一番安く移動する方法
・実際に家から、帰りの飛行機に間に合うか?(朝ちょっと早い)
・どうやって自宅の最寄り駅や自宅までたどり着けばいいか?

 

を全て教えてもらえた事でした。

 

旅行前に不安なく過ごせたのも、Maraさんのおかげです。
(アントニオ幸せにしろよ!)

 

■知らない人の家に泊まるのが不安な人は、レビューの多い部屋で顔出しのホストがおすすめ!

 

「でも、知らない人の家に泊まるのは・・・・」

 

という人も多いので、使うか使わないかが
最終的には個人の判断ですが、僕もびびりなので
部屋を選ぶ時は下記のポイントで選んでます。

1.今まで泊まった人のレビューはいっぱいあるか?
2.レビューに「friendly」や「kind」などの肯定的な意見があるか?
3.ホストは顔出しか?

 

ちなみに男性ホストより女性ホストの方が
面倒見がよさそうなので、迷ったら女性を選んでます。

 

友達と2人で泊まる事も可能なので
心配な人はそういうのもありかもしれません。

 

Wi-Fiなくても、
様々な手を駆使してミラノの様子をお届けします!

 

Shin

 

▼「ワーホリ留学ブログ@イギリス」は1人でも多くの方にイギリス生活の様子を伝えるために
日本ブログ村のランキングに参加してます。よろしければ、バナーをクリックして応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

この記事にご興味ある方はこちらの記事もおすすめです↓


 

  イギリス生活、ワーホリ、留学情報をロンドンから発信中!ワーホリ留学ブログ@イギリス